優っくり小規模多機能介護町田森野
トップページ > 優っくり村町田森野 > 優っくり小規模多機能介護町田森野 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/26 20:47

防災訓練:食事

昨日、防災訓練として米をカセットコンロで炊いてみました。

優っくり村の調理器具は電気なしではどうにもなりません。

災害時の停電を考えカセットガスコンロを使い

利用者様に火の番を頼み、一緒に進めていきました。

実際 備蓄している非常食を食べてもらいます。

塩分をとりすぎない様に 缶詰の汁をしっかり除き

ご飯の上にのせる焼き鳥缶をあけ

う~ん!!

いくら温かいご飯に載せるにしても、冷めた焼き鳥は・・・・

焼き鳥はチンしてしまいました。

くれぐれも、 今日のメインはガスコンロでの炊飯です^_^;

その他の缶詰も皿に取り分けていきます。

その頃 鍋の中のお米が良い具合に!?

本日のメインのおかずの「さばキュウリ」

キュウリは職員の畑からの寄付でございます。

そのまま味噌をつけて少し頂いたのですが、めっちゃ美味かったです。

よしよし、これならご利用者様にも提供できる!

んっ! 合格!

この後、配食のあたりで キュウリを寄付してくれた職員の後ろ姿が映ります。

コチラは人数分無かったレトルトカレーを薄め

(ここでもポットのお湯を使っています。)

味を調え、冷蔵庫のありあわせのものでスープをつくりました。

もちろんここでも、IHクッキングヒーターを使い具材にしっかり火をとおしました。

しつこい様ですが、

今日のメインはガスコンロでの炊飯です^_^;

さーて支度が整いました。

 

これから皆さんに運んで頂く非常食がこちらです!

少しさびしい気もしますが、

皆さん 「おいしいわよ~」

「これが非常食なんてりっぱねー」

と、気遣ってくれていました。

私も頂いたのですが、本当に美味しかったです。

今どきの缶詰に助けられました。

食事の後は皆で・・・

皆さんお疲れさまでした。

火災時 通報・避難訓練は7月12日に行います。

 

きむら

 

 

介護職員募集中です!!

ただ今

東京都介護職員就業促進事業」にて

働きながら実務者研修を受講できます。

介護未経験者、ヘルパー2級、初任者研修修了者の方を募集中です。

日勤(夜勤なし)、早番・遅番のみもOKです!

訪問介護や通所介護の経験者の方は大歓迎!!

- - - - - - -

その他

土・日のみ(ダブルワークOK)も歓迎します

詳しくは  ⇓  ⇓  ⇓

https://kaigo-foryou-job.jp/detail/tokyo/ct_209/187317/

 

 

ページの一番上に戻る